人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

おばの入院。

おばが入院しました。
眼球に癌が見つかりまして、
眼球を摘出するという手術をするためで、
実は昨日その手術が終わったんですがね。

おばさんの家族はおじさんと2人暮らし。
おじさんは免許を持っていないので、
移動とかは我が母かワタシがお手伝いする関係で、
入院前から準備などで、なかなか忙しかったです。

おばには娘がひとりおりますが、
彼女は現在ロスアンジェルス在住。
家庭の事情もあり、すっ飛んで帰って来れないため、
状況をメールで伝えるんですが、
アメリカとタイムリーにやり取りできる今の時代って
すごいわぁ。って、改めて感じました。

さて、今回に思ったことですが、
「人の慰めなんて知ったことか」
↑こういう書き方もイジワルなんですが、
要は「なった本人じゃないんだから、そんなこと言えるんだ」と。
慰めたつもりが怒りを買うこともあるんだなぁ。なんて。

おばは、かくしゃくとした人で、
しつけとか、しきたりとかに厳しく、
もし他人だったら・・・なるべくお付き合いしたくない人。
で、芯はまっぽうし強く、、、
しかし打たれ弱い人。

今回、眼に癌が見つかり、
脳に転移する恐れがあるので、
眼球を取ったほうがいいと医者に薦められたわけですが、
「眼を取るなら死んだほうがましだ」と、
しばらく放置しておりました。。。
(結果、大きくなっちゃったんだけどね癌・・・)

ワタシからしてみれば、
やはり命の方が惜しい気もするし、
片目は義眼になろうとも、
命があればまだ色々できるし、
最近の義眼も精巧にできてるだろうから、
ほら、ピーコさんも同じ癌だったでしょ。
そんなにおかしくないと思うのだけど・・・。

と、言おうとしたら、すでにお友達から言われたらしく
「ピーコさんなんて分からないじゃない。って、簡単に言うけど!」
と、怒ってました。
お友達たちが様々な励ましをしてくださったようですが、
全て「なったものじゃないとわからない、この気持ちは」
と、泣きながら怒ってました。

ワタシは
せっかくばあちゃんが苦難を乗り越えて
満州から守り抜いてきたその命なんだから。
と、伝えるしかできなかったけど、
それで車の助手席で号泣された時には

やっぱり本人が抱える悩みって、
特に命が関わると、
他人には量ることができないんだなぁ。

と、実感しました。

もちろんおばさん自身も、
命も惜しいし、眼も惜しい。
でも、眼がなくなった先のことを考えると、
腹が立って仕方ないんだろうなぁ。と。
「なんでこんなことになったんだろう。」
彼女は、そういってばかりです。

幸い手術は成功して、
眼帯だけで隠す程度なので
結膜炎とか目もらい?ってな感じで、
見た目、眼がないなんて全く分かりません。

でも、「顔がつぶれてる」「変な顔」
と、しきりに言うおばさん。
お見舞いに行った時に
「ほら、こねこむちゃん。おばさん顔がつぶれてるから、笑えないねぇ」
といわれた時にゃ

笑え。いいから笑うんじゃ、こねこむ。

と、マジで思いました。。。

これから、心のケアも必要になってくるでしょうが、
さて、どうして励ましていったらいいのかと。
励ましも、気持ちを逆なでするようなので、
なかなか言葉が見つからないもんですね。

おばの入院。_c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録してみましただ。
おいでいただいたついでに申し訳ねぇですがココをクリックしていただければ嬉しいです♪ 
by borabora84mickey | 2007-09-19 22:49 | 我が家族
<< 子連れで旅をしてみたら。 離乳食困ったちゃん。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧