人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

読み聞かせの会に行ってきた。

 先日、公民館へ行った時に、読み聞かせの会があるから
 ぜひ参加してみて。と言われて、申し込んだのが
 今日の読み聞かせ会。

 なんでも毎月第3木曜日に行われている
 定期的な会のようで、

 今回は、公民館を飛び出して、
 たっぷりな自然の中で、自然を感じながら
 なおかつ本を読み聞かせしちゃおう。

 と言うプログラムらしい。

 集合時間に行くと、思ったより多くの人が集まってて、
 みんなでマイクロバスに乗って
 一路塚原高原へ。
読み聞かせの会に行ってきた。_c0093096_028097.jpg

 塚原にある個人の方がやっておられる図書館?
 鬼ヶ島文庫と言う場所に到着。

 しばらくは散策。
 大きな子はどんぐりを拾ったり、葉っぱを画用紙に貼り付けたり。
 こねこむのようにちっちゃいこは、シートを敷いてくれていたので、
 その上で、木漏れ日や林の中を吹き抜けていく風を感じながら、
読み聞かせの会に行ってきた。_c0093096_0365195.jpg


 土や葉っぱを食う。。。。
 (上は獲物?物色中のこねこむしゃっちょおです。)

 こらっ、食うな!「(≧ロ≦)


 いちいち払うのも最後にはめんどくさくなって、
 少々食っても死なねぇか。。。
 などと思ってみたり。

 ま、農薬がまかれてたり、動物の粗相さんなどは
 あるかもしれないけど、ここは山ん中だし、、、

 たまたまいいことなのかどうだか、
 こねこむさん、性格が細かいのか
 一旦ぐわしっと掴んだそこらへんの土を
 とりあえずシートの上に乗っけて、
 そこから手で広げたあとに
 何を基準にか選別をいたしまして、
 それらをお口へ運ばれるグルメ振りを発揮。
読み聞かせの会に行ってきた。_c0093096_036304.jpg

 いやぁ・・・。
 誰に似たんだか。

 しばらくはそこらへんを這わしてみたり、
 一緒に来られた読み聞かせの会の方が
 遊んでくれたりして、時間つぶし。
読み聞かせの会に行ってきた。_c0093096_0384311.jpg
誰に抱かれてもヘーキ。竹やぶ探検中のこねこむ


 そのうち、もう一団体、水曜日の育児サークルの
 お兄ちゃんお姉ちゃんクラスさんたちもやってきて、
 賑やかになったところで、野外の木漏れ日の中で
 読み聞かせ。

 赤子に本の面白さなんてわかるかい。

 なんて、最初思っていたものの、
 小さいときから絵本をいただいたりして、
 半信半疑、時々読み聞かせていたら、

 やっぱりどんなことが分かって面白いのかは分からないけど、
 面白いようで、特に我が息子、6ヶ月になったばかりに
 母ちゃんが父ちゃんに買わせた

 てんてんてん
 てんてんてん (0.1.2えほん)
わかやま しずこ / / 福音館書店

と言う絵本が大のお気に入り。
 ホント、大人が見たら「そうですか」
 と言うような内容なんすが(すみません)、
 こねこむちゃん的には星3つ。
 きっと色使いと何が出るのかの、ドキドキ感がいいのかも。

 で、1回読んであげたら最後、彼が
 「ももええで。」と言えないので、
 他のオモチャに気が移るまでは、
 読ませ続けられるわけで。

 ええ、許可なく止めるとですね
 怒るんです。マジです。
 マジにガン飛ばされます。
 床を叩いて抗議をされるんですわ。

 なので延々・・・・

 てんてんてん てんとうむし
 ぐるぐるぐる かたつむりぃ~っっっ

 最近は、バタフライはいはいのくせに
 上手い具合に片手に絵本を引きずってやってきて、
 読めと・・・。

 ホントに誰に似たんだか・・・。
 父ちゃんが読書している姿を見たことなんて、
 ないし、、、
 ワタシもどちらかといえば漫画派なので、、、

 きっと将来は偉い人になるんだわ♪(親バカ全開)

 読み聞かせも、絵本や紙芝居もあり、
 その上手遊びや親子遊びなども交えて行われ、
 手遊びできないこねこむ君のお手手を母ちゃんが
 ぐりぐり強制的に回したりして、何とか集団についていきましただ。

 それにも関わらず、こねこむくん、それなりに楽しんだみたい。
 もう、めちゃめちゃ飛び跳ねまくって、大変だったけど、、、

 終わった頃にはすっかり夢の国。

 失敗だったのは、、、、
 塚原って高原だから「寒い」って言うのは分かってて、
 こねこむ用に上着やらブランケットやら帽子やらは
 しっかり準備はしたものの、、、

 ワシの忘れていって、、、、

 木漏れ日は暖かかったんだけど、
 日陰はえらく寒かった・・・。

 おかげで帰ったらすっかり風邪ひき。。。
 オカン・・・悪寒に襲われ、熱まで出てきちゃった。。。

読み聞かせの会に行ってきた。_c0093096_1648482.gif
人気ブログランキングに登録しております。
おいでいただいたついでに申し訳ねぇですがココをクリックしていただければ嬉しいです
by borabora84mickey | 2007-10-18 22:26 | ぼらぼら日常
<< 健康優良児にまっしぐら。7ヶ月健診。 そんなに芋がほしいのか。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧