人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

インフルエンザの予防接種。


 今年は流行の時期が早いうえに、かなり流行っているようで。

 小児科でも薦められたし、本とか色々読んだら、
 乳幼児が罹ると脳炎や髄膜炎など重症化する恐れがある。
 とのことだったので、母子ともにうっとこ。と決心。

 で、大人は一回でいいというので、
 今週はこねこむの2回目の注射。

 しかし、大人は3000円、子どもが2500円。なおかつ×2となると、
 8000円の出費。

 針刺された上に、かなりイタイでございます。

 でも、まぁ、インフルエンザに罹って
 病院通いになるよりは、安くて済むかも。

 と、思っていたところ、

 「インフルエンザの予防接種は役に立たない」

 と言う話を聞いて、どびっくり。
 (今週はどびっくりばっかりだ・・・)
 
 なんでもワクチンは前年の流行によって製造されるため、
 今年の流行する型と合わないから、結局はムダになる。

 とのこと。

 ええっ、8000円払った上に、役に立たなかったら損じゃんっ!!

 で、納得いかなかったので、調べてみました。


 確かに完全に予防できるということはないにしろ、
 重症化を防ぐ。
ということは疫学的には立証されているようで。

 一般にインフルエンザの予防接種に使われる
 haワクチンは、確かに前年の流行をもって作られるものの、

 一般に言われる、A香港型とかAソ連型とか、
 その型違いと言うわけではなく、
 ウィルスの「株」が違う。ということのようで。

 インフルエンザウィルスには「型」と「亜種」と「株」があって、
 型→亜種→株という順に分類が及ぶそう。

 型はA型B型C型とあり、インフルエンザとは
 一般的にA型B型でヒトに感染するものを言うそうで、
 有名なスペインかぜをはじめ、重症化しやすいのが
 A型だそう。

 亜種とはそれぞれの型の中で発見されている
 変異の形。よく鳥インフルエンザの時にニュースとかで言う、
 あのH5N1とかいうやつ。

 で、「株」が同じ亜種の中でも流行した年や場所によって、
 変異が見られることがあって、ウィルスからその株を分離した
 場所や年や分離された順番で分類したものだそうな。
 
 で、予防接種に使われるhaワクチンは
 A香港型、Aソ連型、B型の
 3つの型に対応できるように作られているので、
 まったくハズレ。というわけではなく、

 そのちっちゃな変異である株が違うかも。という話。
 
 その予測も、結局は1シーズンを通して流行する型が
 ほぼ世界各地で同じもののようで、
 そこで、その年の早いうちに流行した株を参考にして、
 その年流行する予測されてワクチンが作られているそうな。

 ただ、流行するたびに株も小さな変異をしていくことが多く、
 その年に流行する株と完全に一致したものを予測するのは難しい。
 ということだそうで。
 
 なーんだ。今年流行ってるAソ連型は入ってないよ。
 っていうことなのかと、おどろいちゃった。
 
 で、よく卵アレルギーの人は気をつけろ。といわれてるのは、
 このウィルスの培養に卵が使われているからなんだそうで。
 知らなかったわぁ。

 そういえばCNNのニュースで、アメリカでは針を刺さないで
 鼻の粘液に生きたウィルスを吹き付ける、痛くない接種方法が
 人気だとか。
 でも、針刺すよりお高いんですって。
 日本ではまだ認可されてないみたいですけど。

 実は私としては、昔、インフルエンザに罹って
 ヒドイ目にあったことがあるので、少しでも防げるなら、
 ぜひともお願いしたい気持ちでいっぱい。

 あれは病院も悪かったんじゃないかなと思うんだけど、
 病院で診断してもらい、薬までもらって飲んでいたにもかかわらず、
 1週間熱下がらず、終いにじんましんまで出て、
 たまらず友達の勤める病院に救急で駆け込んだワタシ。
 
 あの時は特効薬としてリレンザと言う薬をもらって、
 即回復できて、あの薬が一番だと思っているんだけど、
 タミフルばっかり名前を聞くのは、やっぱりタミフルの方が
 劇的に効くからなのかしら?? 

 ま、とりあえず、
 予防接種が勧められるのは、70%は防げるということと
 (80%と書いてある公的なサイトもあった)
 かかったとしても重症化しない。ということ。

 なおかつ、予防接種をしていたら医療費の節約にもなるしね。

 だから、健康保険などでは、
 「医療費を使わない努力をしてくれてありがとう」
 ということなのかどうなのかは知りませんが、
 予防接種した場合に助成をしてくれるところもあるので、
 もし、接種予定または接種した方は、
 自分の入っている健康保険(国保、社保、共済等々)に
 助成があるのか、受けるには何が必要か聞いてみたらいいっす。
 ちなみにうちは1回1000円バック、早速申請しましたよん。 
 
by borabora84mickey | 2007-12-08 23:49 | ぼらぼら日常
<< うわっ、損した! 一週間があっと言う間に過ぎてい... >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧