人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

こねこむ、保育園修行始まる。


3月から保育園に通い始める予定のこねこむ。
一応、慣らしを兼ねて、今月から週一回、
保育園へ行くことになりました。

ちょうど英会話学校に行くのに、
今まで学校に行っている間に
こねこむを預かってくれていたジョーが
ちょっと長い間不在のため、
ちょうどいい機会なので、
保育園と相談して、金曜日の午前中だけ
とりあえずお願いすることにしました。

本当は慣らし保育というのは行なってないようですが、
一時預かり保育という制度があって、
これはまぁ、育児をする人が何らかの理由によって
育児に困難をきたした時に、緊急的に保育園に
預けることができるという制度なんですが、

「お母さんのリフレッシュにも使っていいんですよ」
と、担当の方が言ってくださったので、
遠慮なく使わせていただきました。

前回は、根回しが足りなかったので失敗しましたが、
今回はバッチリ。断られることもなく、
月に4日の日にまで決定して、いざ出陣。

前日は、母ちゃんが舞い上がってて
あれいれたかしら。
このタオルでいいのかしら。
名前全部書いたっけ?
なんて荷物を再三ひっくり返し、
あれを出したりこれを入れたり、、、

当日はドキドキしながら園へ向かいました。

ちょうど、仲のいい同級生が息子を送りに来てたとこに出会って、
情報を仕入れて、そのまま教室へ。

先生方に歓迎されつつ、
こねこむも先輩たちにイキナリ取り囲まれるというお出迎えを受けました。
一応、1度見学させていただいてたので、気持ちは楽でしたが、
なににせよ前回と違うのは、私とこねこむは離れ離れであるということ。

現在、後追い時期のこねこむちゃん。
離れたら大泣きするのではないかと、それだけが心配で、
案の定、私が教室を出ようとするのにハイハイでついてきて、
どんなに逃げようとしてもなかなか振り払えず、教室を脱出できずにいると、

「私が遊んでますから、あちらの出口から出たほうがいいですね」
と、先生がこねこむの気をひいてくれ、別の出入り口からめでたく脱出。

出て行きながら、窓越しに先生と遊んでいるこねこむをみて、
こねこむ、母ちゃんいなくて泣いても、半日頑張るんだよ。
と、呟かずにはいられませんでした。

そして、英会話学校が終わって、一目散に帰ったワタシ。

きっと姿を見たら泣くだろうな。と、教室へお迎えに行くと
見えた姿は、、、

お昼寝中のお友達と一緒に並んで、
爆睡中の息子。。。

「とっても元気で、遊んでましたよ。
でね、初めてのところだったからでしょう。
隅々まであちこち探検してましたよ。」

あ、、、、そうですか。泣いたりは・・・・?
「全然泣いたりしませんでしたよ。楽しくみんなと遊んでました」

・・・・ちっ。親じゃなくても誰かがいればいいってことね。

そうやって、先生が生活の様子を教えてくださいましたが、
問題点といえば、、、

早食い&大食い。。。。。。。。。。(ーー;)

「噛んでないようなので、次回は噛むようなメニューにしておきますね」
と言ってくださったものの、

すみません。我が家が悪いんですわ。。。
一応、ちゃんと噛むように、大きく切ってるんですがね、

父ちゃんが細かくして、おかずもご飯も汁も全部混ぜてやっちまうもんで、
ええ、猫まんま。。。。
すぐごっくんしちまうんですわ。。。

しかも父ちゃん、スープがトマト味、おかずはホワイトクリーム、ご飯はあんかけ。
なんていう、全然違う味付けしてても、混ぜる。
何のために、味を分けとるのかわかっちょるんですか!?
味をたくさん覚えるために別々の味付けにしているから混ぜるな!
と怒っても、次の瞬間混ぜている。

っていうか、自分がそんなの食べたら、、、嫌やろ。
マズイと思わんのか、その色合いからして・・・・。
と、思うこと多々。

そうやっていると、
「せっかく飯をやっているのに、お前がいちいち怒るから、俺はもう知らん。」
と怒るけど、私はあなたにこねこむに飯をやってくれと頼んだ覚えはない。
しかし、率先してやってるのは、ダンナさん、あなたじゃないですか。
それも楽しそうに。
何回もそうやって、オレは知らん。といいつつ、辞められないのは
あ・な・た♪の方ではないですか。

しかも、もう欲しがってないんだから食べさせるなというのに、
「口を開けるからいいんじゃ」とかいって、
そんで、食べるアイテムがなくなったら、
わざわざチンして肉まんとか持ってくる。

なんど怒り散らせばよいものか。。。。

そのくせ。
「こん子はデブになってしまうぞ」
と文句を言う。


やらんでもよろしい。と言っているそばから、食べさせているのは誰ですか。
その一口がデブにさせていると、自分自身で気がつかんのか。
あなたはムーディー勝山の歌みたいな人ですな。

愚痴愚痴かいちゃった♪

ともかく、早食い&大食いを直すべく、自宅でも
闘わなければならぬのでした。

しかし、環境の適応能力の高さといったら、、、
どこに行っても暮らせるわね、こねこむ。
by borabora84mickey | 2008-01-11 23:27 | 育児に奮闘中
<< 気が気でなかったレッスン。 芸能人じゃなくても歯は命。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧