人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

そんなに悪いことですか。


湿疹も治まったこねこむ。
本当はゆっくり休ませたらいいんだけど、
母ちゃんの復帰まで、カウントダウン。
何もしてない・・・。
っていうか、取り急ぎこねこむ用の
保育園で使う靴と、行事用のフォーマルな服
=大分弁で言うと「こしらえる」服
を買わねばならんのじゃ!

ちなみに大分弁のこしらえる。
ま、「おしゃれする」という意味でしょうか。
「あんた、なんこしらえちょんのかえ」
と言われたら、
「今日は、ぼんの入学式じゃけんな」
(ぼん=男の子、息子)
などこしらえた理由を言ってみましょう。

話がそれましたが、
そんなこんなで、友達のきみちゃんと一緒に
大型商業施設へ。
しかし、こねこむさん、やはり疲れと眠気と空腹でか、
非常にご機嫌悪く。。。。
ゆっくり買い物なんてしちゃおられん。。。
選んでいる間、きみちゃんにもみてもらってたものの、
ギャーギャー言う息子に周囲からの冷たい視線。
全てきみちゃんがかぶっておりました。
すみませんねぇ。。。

よかったのは、あまりにもうるさすぎたので、
レジに並んでたのをすっ飛ばして会計してくれたりと。
お店の人もごめんなさい。でしたわ。

とりあえず、空腹だけは解消せねば
うるさくてかなわん。と、フードコートへ。
「え?おにぎりとか握ってきてるのかとおもった」
ときみちゃんに言われつつ、この際だもの
てっとりばやくファストフードよっ。

と、フライドポテト(もちろん塩は落として)に、
ハンバーガー(パンとチーズの部分のみね)
を食べさせてたら、お隣に座っているご家族からの視線が。。。

そちら、家族サイズの野菜ジュースのペットボトルと、
階下のパン屋さんで買われたろうパンを頬張っておられる。
ちらりとコチラを見ては、コソコソ。
そしてまた、ちらりとコチラを見てはコソコソ。
「フライドポテトはねぇ、習慣化するからねぇ」
という内容が聞き取れたりして、
「私は何年も食べてない」とか・・・。

要はなにかい?
こんな赤子にこんなもの食わせて。
ということを言いたいのね。
と、なんとなく微妙な雰囲気でのお食事でした。

きみちゃんもこの食事には
「そんなの食べさせてていいん」
と心配のご様子でしたが、

毎日じゃないからいいの。
塩も落として食べればいいって書いてあったもん。

たしかにね、まだ離乳食なんだけどね。
昔に比べれば、やっぱり手は抜いちゃうわ、、、
息子、何でも食べるし。

けど、本当にファストフードなんて時々だから。。。
うん。

なんて自分に言い聞かせてみたりして、
買って帰った本を読んでたら

フライドポテトにはごっつー発がん性がある。

なんて、書かれてて、がーーーーん。
(シャレじゃないっす。)

なんとなく落ち込みかけたけど、

なんていうんでしょ、
子育てって、ある部分、手抜きをしないと

やってらんないのよ。

でしょ?でしょ?
たしかにちょいと手間をかけておにぎりでも握りゃいいんでしょうが、

うち、毎日ご飯炊かないから、、、
余計に手間かかるし。
(冷凍してるのを解凍すればいいんだけどね(^_^;))

ね、なんでも一生懸命にすると、
行き詰っちゃうし。

一応、、、お菓子はあんまりあげないし、
ジュースも飲ませないし、
野菜は食べるように工夫はしてるし、
自分のうちで作った野菜を食べさせようとか、
気をつけてはいるわけだから、、、

ダイジョウブ。
うん。大丈夫。

ちょっぴり言い聞かせてみたお出かけの日でした。
by borabora84mickey | 2008-03-16 22:14 | 育児に奮闘中
<< 魔法にかけてくれ。 2週間で6回目。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧