人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

もらってくるのはいいけれど、、、


 「保育園に行くとたくさん病気をもらってくる」とは
 一般的な常識。

 しかし、、、もらいすぎでねぇか???

 というのも、ここ1週間ほど、鼻水が止まらなかったこねこむさん。
 
 「あおっぱな」だったけど、熱もないし、
 保育園に行っても、

 夕方ちょっぴりお熱が上がったんですよ。

 程度だったこねこむさん。

 ところが、ある日先生が

 「もしかしたら中耳炎を起こしてるかもしれませんよ」

 と。

 ええっ、中耳炎ですか?
 でも、耳だれ出てないし、熱もそんなに高くないし、、、

 と、ほっておきましたら

 目から鼻水が出た!

 ・・・正確には、目やになんでしょうが、
 涙腺から、あおっぱながわいてでて、
 保育園から帰った後に、お昼寝が足りなかったのか
 小1時間ほど夕寝をしたこねこむ。

 起きた時に、

 目やにびっしりで、目が開かない状態・・・。

 ひぃえええええっっっ。

 最初は左眼だけだったものの、今朝になったら
 右目も塞がってしまい。。。

 また病院だ。

 しかし、かかりつけの耳鼻科があるものの
 眼科とハシゴするとなると、少々時間的にもロスが多いので、

 土曜日にちょうど大きな病院から耳鼻科の先生がやってきて、
 眼科は常設してる町の病院へ。

 「中耳炎ですね」

 どどーん。またかよ。

 先生が言うには、最近、急性中耳炎と滲出性中耳炎の中間の
 中耳炎が流行ってる。とのことで、

 こねこむもその部類だそうで。

 なんでも最近耐性のあるウィルスが流行ってて、そのウィルスを持った子に
 うつされちゃうんですよね。

 とのお話でした。

 目のほうもウィルス感染で、抗生物質の入った目薬をいただいて

 「嫌がって泣いてると時に挿しても効果がないので、
 寝てる間に挿しちゃって下さい」

 とご指導受けました。

 ・・・・。

 おやおや。
 
 結局、4月にポリオの集団予防接種があるんですが、
 薬を飲み終わってから2週間たってからじゃないと
 接種することができないと、相談した保健師さんに言われました。

 なので4月に接種することができず、
 ポリオは10月まで待たねばならないもよう。。。

 ああん。はしかが流行ってるそうなので、
 はしかも打たなきゃなんないんですけど、

 結局、インフルエンザやら中耳炎やらで延び延び・・・。

 かからなきゃいいけど。。。
by borabora84mickey | 2008-03-29 22:31 | 育児に奮闘中
<< 入園式。の前日から病。 すごい記憶力。もしくは、、、 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧