人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこむさんのぼらぼらな日常

断つ!


一応、ブログ放置中に起こったことを思い起こしながら、
ちよくちょくとかいていこうかと思っています。

これは先月の話。

育児雑誌や友達の話などを聞いていると、
子育ての中で大変なのは「断乳」だという
ことをよく耳にするわけで。

うちの息子はあっという間に
「母ちゃんの乳より飯がいい。メシもってこーい!」
と、8ヶ月辺りで勝手に離れやがった
自立心旺盛なお子様。

という感じだったんですが、

実は極秘に、おしゃぶりだけは進行中でした。

といっても、寝付くまでのほんの少しの間。

ほんの5分くらいじゃ、歯並びには影響しないわよね。。。
と、思いつつ、寝くじのヒドイこねこむに対抗する

唯一のウエポン。

こいつをくわえさせときゃ、イチコロさ。
(虫じゃあるまいし、、、)

と、8月のある時。
息子の担任の先生が、まじめな顔で言いなすった。

「もしかしてこねこむちゃん、おしゃぶりとか使ってませんか?」

あ、、、常用はしてませんよ、ちょいと寝付くまで、、、

「やっぱり。すぐやめてください」

いやっ、すぐって、、、

「おしゃぶりをしていると、、、」

ここはなんていわれたかよく覚えてないんですが、
精神的自立を促す上でも大切だ。みたいな事を言われたと思います。
なにせ、こねこむちゃんの今は今しかないんです。
それをダメにしちゃうんですよ。なんて言われたら、

ちょっとくら思考が止まっちゃうでないですの。

とりあえず、こねこむが昼寝をしているときに途中で
よく目を覚まして泣くんだそうで、
それで先生方はもしや。と思われたそう。

確かに夜中も起きることはあるけど、
すぐくわえさせるからなぁ、、、

しかし、おしゃぶりの影響って、
歯並び云々は聞いたことがあるけれども。。。

確かに、泣いたら、おしゃぶりくれるから、
自分で感情を抑えるということをしなくても
それで済んでしまうということはあるかもしれない。
なら、裏を返せば、おしゃぶりが無かったら、
自分で感情の制御ができないってことっすか!?

ネットで調べるも、大体は歯並びなどのことばかりで、
そういった自立とか精神的な影響に関しては
拾えなかった、、、

むむぅ。

しかし、保育園に知られてしまったからには、
やめないといけないのであろう。

と、それから挑戦したものの、、、
おしゃぶりがないとすんなり寝れない息子に
夜遅くまで振り回され。。。

っていうか、たぶん、一番肉体的にも精神的にも
厳しかったのは、、、こねこむだったと思う。

3日で挫折し、その後1週間、私の仕事の都合で
毎日実家でばあばと寝たこねこむ。
もちろん、ばあばも仕事があり、孫にすんなりと寝てくれないと
都合が悪いので、おしゃぶり使用。

保育園からは
「こうなったら、おしゃぶり捨てましょう!」
なんて言われ、、、

へこみかけていたら、
こねこむが39度ほど発熱し、病院送りになってしまった。
(これについてはまた次回にでも)

そしたら、あらまぁ、体力的にきつかったからか

おしゃぶり無くても眠り始め、、、

今、2週間目に突入しようとしているところ。
棚からぼた餅。というか、

ただ、この3日間ほど、仕事などの都合で
またもや実家に行ったら眠らず、、、

じいじばあばお手上げ。

じいじは終いに
「1歳と5ヶ月でおしゃぶりを取り上げるなんて、まだ早い!
お前の母ちゃんはいくつまでしゃぶってたかいってやれ。」
などと母親の沽券にかかわるような暴露をしやがって、

昨日、とうとう挫折。。。
でも、しゃぶりにくかったのか、、、それともくわえ方を忘れたのか。。。
(なんか、考えようによっちゃ、↑このフレーズちょっと危険?)

今日はしっかりと忘れて父ちゃんと一緒に
いびきをかいて眠ってやがります。

あ、そうなんです。
こねこむが生まれてから寝室が別だった父ちゃんが、
再び同室へと帰ってきましたが
こんな具合なので、安眠を妨害されています。。。

撤去を申し出ようかと本気で思う今日。

ま、ぼちぼちやっていくしかないですね。
by borabora84mickey | 2008-09-13 23:52 | 育児に奮闘中
<< はじめてのおつかい。 気がつけば秋。 >>



何気ない日常の足跡。息子こねこむ(4歳)のやらかすこと、友だち、映画、海外ドラマ、英会話、ニュース、大好きなニュージーランドなどいろいろ。

by borabora84mickey
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク


▽共同運営等マイサイト
ニュージーランドぼらぼら旅行記
 NZを旅してまわった記録とちょっとした豆知識
4travelマイページ
 上のダイジェスト版みたいなもの。
うどんちゃんのちょっと行ってみたNZ
 一緒にサイト運営しているうどんちゃん(Mika)の旅行ブログ

ねこむが作ったニュージーランド検定!(けんてーごっこ)


▽友だちのブログなど
Rural in Japan
NZ出身Joによる日本での農業とか毎日(英語)
サンシャインファームの風
友だちサニーのブログ。オーガニックとかパーマカルチャーとか色々。
ハーフ息子の英語・大分弁語録
通っている英会話学校の奥様のブログ。
湯布院町青少年ボランティアサポートセンター
私とこねこむが登録しているボランティア活動センターのブログ。
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧